Positive Ranger集結‼️

6年半のオーストラリア留学を経た似非バイリンガルが発信するpositive thinking diary ✌️皆んなで笑顔をシェアしよう🤩🤩

危うく自己満足になるところ😨

 

足の爪の垢って臭いのわかってても臭ってしまったことってありません?

Andrewです!

 

 

 

朝に投稿。

そう、今日はいつもと動きが別で、

この時間に余裕ができたのです😊

 

 

僕は今、1人で生活している療養している方のお宅へ

週に1度くらいの頻度で通わせてもらっています。

と言っても、医者でもなんでもありませんので、

お話し相手をしたりという程度なんですが。

 

昨日、その方のお宅へ行き感じたことを記そうと思います。

 

 

 

その方は、後期高齢者の世代になられますが、

生来健康で過ごされていたようです。

 

しかし、半年ほど前から身体の調子を崩し、

身体の節々が痛み、今までできていたことが

できなくなってきているようです。

そんな自分が嫌になり、自分の気持ちの思い通りに

身体が動かすことができず、出会った頃から

「なんでこうなるのかなぁ、困ったなぁ。」

「もうだめだ、死んだほうがマシだ。」

などと口にされていました。

 

そのような心身の状態なので、多少の波があるようでしたが、

1週間ほど前は顔も晴れ晴れとしていて、

幾分か調子が良さそうでした。

 

 

しかし、昨日…

 

風邪をひいたらしくずっと横たわっていました。

僕はその姿を見て、何もできませんでした。

その方のためを思って少しでも気持ちを楽にさせて

あげたいとの思いで通っていたはずなのに、

 

何て声をかけたらいいのか。

同情をしすぎても逆効果かも。

 

頭でばかり考えていて

結局、大丈夫ですよ。

と言いながら身体をさすることしかできませんでした。

 

 

 

無力。

 

 

 

帰り道、とぼとぼ歩きながら頭を巡らしました。

 

 

相手のことを思って

相手のために考えて

 

している間に、どこか

「俺はやってるぜ。」

と、勘違いしてしまっていないか。

 

どこまでも相手のことを思わないといけないのに

その方のお宅へ通っている という事実に

自己満足していなかったか。

 

と、自分に問いかけました。

 

 

まだまだ自分にできることはたくさんある。

答えなんかはわからないけど、ないかもしれないけど、

きっと、僕にできることが、僕にしかできないことがある

と思い、改めてその方の たすかり を願いたいともいました。

 

相手の気持ちを大切に、

同情ではなくまずは同調し、

心を寄せることを心に留めて、

その方と向き合おうと思います。

 

気持ちを強く持つ。

たすける側がぶれていたら

もともこもない。

 

 

今日は切り替えて、自分らしさで

明るく行こうと思います。

 

 

最近、ポジティブ戦隊がお休みしてる気が…笑

そのうち復活します😊笑

 

 

 

Thank you for reading my blog!

Look forward to reading the next one!!

See you soooooon✌️