Positive Ranger集結‼️

6年半のオーストラリア留学を経た似非バイリンガルが発信するpositive thinking diary ✌️皆んなで笑顔をシェアしよう🤩🤩

陽気なお葬式…⁉️

f:id:positiveranger:20190221212436j:image

Good evening all🌙

今日初めて職場にメガネで通勤したことを周りからどう思われているのかが気になって中々寝つけないAndrewです。

風邪気味です。更新後即刻就寝です。

 

 

 

葬式(a funeral)

昨日、親戚のお葬式へ参列させていただいた。

会場は滋賀は甲賀市、水口。車で約1時間と少しのところ。

僕は今回のお葬式で、感じたこと、いや、むしろ再確認したことがある。

 

A FUNERAL IS FULL OF JOY.

それはお葬式は陽気だということ。

 

語弊があるかもしれないので先に謝っておきたい。もし、この表現で読者方の気分を害したのであれば申し訳ありません。

 

僕は昔からJoy Greenに、「人は死ぬのではなく、出直すと教えてもらっている。

確かにその人にはもう会えないし、姿形は見えなくなってしまう。

しかし、それは見た目だけの話で、その人の魂はずっと生き通しで、また新たな姿形をして生まれ帰ってくるということだ。そう思うと、お葬式という少し暗いイメージが明るいものにならないだろうか。僕は少なくともそう思う。なぜなら悲しいのは嫌いだから。寂しいし辛いし疲れてしまう。

お葬式が明るいという表現が合っているのかはわからないが、少なからず故人とのお別れする際に楽しみが生まれる。今世ではもう会うことは叶わない。しかし、出直しという言葉には、

「きっとまたすぐそばで生まれ戻ってくるかもしれない」

「次はどんな人になるのだろう」

といった希望や期待が含まれてるきがする😌

 

 

お葬式は悲しい事柄ではない。

最期に会えなかったことや、昔の過ちや後悔に対して “ごめんね” を伝えるより、

出会ってからお世話になったこと、喜びや感謝に対して “ありがとう。また会うね” と伝え、陽気にお別れしたいと思った。

 

Joy Greenのおかげで、

また1つ、笑顔が増えた😊

 

 

Have a nice dream!!

Look forward to reading the next blog !

See you soon✌️